山本和正パーソナルサイト

最近、遊んでますか?

人生は短い。「太く短い人生」や「細く長い人生」はあるけれど、「太く長い人生」はあり得ないだろうから、できるだけ楽しい人生を送りたいと思うのは自然な気持ちだろう。
そこまで大げさな意味はないが、どうせなら楽しく有意義に時間を過ごしたいと思い気づいてみると、クルマを使ってアソブ自分がいた。
 さあ、どうあそんでやろうか、と考える間もなく、ごく自然な成り行きでワインディングを走っていたし、サーキット走行も始めていた。それなりに真剣なのだけれども、でもどこか余裕のある自分だけの時間と空間を感じることができる。改めて考えてみると、この複雑な現代社会の喧騒から逃れることができる貴重で贅沢な時間なのである。どうした時間を過ごすだけで、「遊んでる」と堂々と言いたい。
 「遊んで」いれば、その分野のスキルも自ずと上達してくるから楽しいし、楽しいからさらに上達する。この「心の好循環」をいつまでも持っていたい。
 向上心を持ってクルマを楽しもうとすると、やはり自分の手で操る悦びに目覚め、そのスキルを上げたくなってくる。
 
 いつも楽しんでいる貴方へ。
 
コラム1: 速いドライバーの心理状態は?(2002/4/6)
©KAZUMASA YAMAMOTO